obsidianで日々のメモを取っているし習慣化もしたかった
obsidianで日々のメモとか日記っぽいことをしてるんだけど最近習慣の可視化(habit tracker)的なことができないかいろいろ調べてた。
デイリーノートにテンプレでチェックリストを作って、最近10日のマルバツ表を作った。
参考にしたのはこのサイト。
https://andrewm.codes/minimalist-habit-tracker-template-for-obsidian/
なおクエリはまったく違う。taskがarrayになってるのでSQL的にはFLATTEN(UNNEST)してGROUP BYした方がいいんだけどdataviewのプラグインはそこまでできない(jsでなんやかんやしたらできる)ので
mapとfilterで無理やりやる感じになった。SQLとしての質は悪いけど問題になることはないでしょう。
こんな感じで表示できる。habit trackerのアプリはいろいろ使ってたけど専用アプリだと記録するのを忘れるのでちょっと使いにくくても毎日使うやつに統合できるとよさそう。
トイレ掃除は今日やります。
AIによる知的労働の機械化
ちょっと前からChatGPTでワイワイしてたんですが、新しいバージョンのGPT-4が3/14に出た。
「司法試験で上位10%に入る」って謳い文句でへ~~~~とか思いつつ、せっかくだし試してみるかというので月20ドルのChatGPT Plus人間になりました。
その前のGPT-3.5よりも確かに質のいい解答してくるし、かなり文脈を読んで雑に振ってもそれっぽいことを返してくれるのでストレスがない。
いわゆる「機械が理解しやすいような質問の仕方」をしなくていい感じ。本当に雑に振るとダメだけどそれは人間も同様なので人間と同じくらいって考えるとすごい。
最新のものや限定的な知識はないが、一般的なことを幅広く知ってるし、それを数十秒で返してくれる。
雑な表現をすると「知的労働の機械化」といえるし今後「あなたの仕事は月20ドル以上の価値があるか?」という話が出てくると思う。
「月20ドル」は別にAPIだと違うし3.5だとそもそも無料なんだけど人間が月20ドルに置き換えられるというのが言葉としてインパクトが強すぎる。
まぁそんな急に変わることはないとは思うが、ゆっくりとは変わっていくだろうなとも思う。
プログラムのエラーも教えてくれる!みたいなのtwitterであるけど試した感じそこは人間がやった方が楽で、完成度7割くらいのコードを雑に生成させて手元で直しまくるのが良い。そもそも向こうは実行できないので解決できてるかもわからんしそれを何往復も質問すると非効率。
コードも3.5よりはかなりまともに書けるようになるが、別に実行したりしてるわけではないのでエラーは出る。
エラーは出るが雰囲気で70~90点のコードを数十秒で出してくれるのでそこから先は細かく直させるよりもこっちで直した方がいい。なぜなら人間はコードを実行できるので。
業務レベルでめちゃんこ詳しくはないけど幅広い知識をある程度の水準まで持ってるパートナーって考えるとめちゃくちゃ便利かもしれん。これで美少女女子中学生だったら完璧。
pleroma with unknown
アロナちゃんがサポートしてくれる日も近い。
insragramから餃子の写真を自動でpleromaに流して欲しい
せっかくChatGPTで雑なコードを書かせられるようになったので前々からちょっと欲しかった、Instagramの写真をpleromaに上げるコードを書かせた。
結果から言うとまぁまぁかけたのだがそもそもInstagramはAPIがなく、非公式なAPIとライブラリもID/Passでのログイン必須だったのでさすがになしになった。
instagramから情報取ってくるのアレだけど、自分のtwitterからinstagramの投稿を取ってきてそれを流すとかだといいかもしれん。問題はtwitterのAPI自体がどうなるかわからんということ…
その後で気付いたのが、Instagramからtwitterには流すので自分のtwitterを監視してInstagramの写真があれば流すとかはいいかもとは思ったので時間があれば作る。
ゲームっぽいものを作ってる
雑に無限にブレストできる相手ができたので何か作るかの機運が高まっている。
週末はゲームっぽいものを作ってた。
ゲームっぽい何か
オートタイルでマップを作れるようにして動けるようにしてズームとポーズメニューまで作った。
飽きるまではやるけどすぐ飽きそうな気もする。
実装面やアイデア面での相談を雑にGPT-4に聞きながらペアプロ感覚でやってる。割りとまともな返答をしてくれるので助かる。
例えば以下みたいなやりとりをした。
Q.
カメラズームの制御ってCamera2Dでやった方がいいですか?それともキャラの動きを制御しているところでやった方がいいですか?A.
どちらの方法でも実装できますが、どの方法が適切かはプロジェクトの構造や要件によって異なります。それぞれのアプローチについて説明します。
- Camera2Dでズーム制御を行う:
- この方法はカメラ自体にズーム機能を持たせるため、カメラに関連する操作が一元化されているため、綺麗なコード構造になります。
- ただし、プレイヤーキャラクターや他のオブジェクトとの相互作用が必要な場合、カメラとその他のオブジェクトの間で情報をやり取りする必要があります。
- キャラの動きを制御しているところでカメラズームを行う:
- この方法は、キャラクターや他のオブジェクトとの相互作用が容易になります。キャラクターの状態やアクションに基づいてカメラのズームを制御する場合に適しています。
- ただし、この方法ではカメラ制御がキャラクター制御に混在し、コードが複雑になる可能性があります。
どちらの方法を選択するかは、プロジェクトの要件や個人の好みによります。カメラ制御が主にキャラクターの動きや状態に依存しない場合は、Camera2Dでズーム制御を行う方が適切です。逆に、キャラクターの動作や状態に密接に連動するカメラの制御が必要な場合は、キャラクターの制御部分でカメラズームを行う方が適切かもしれません。
twitterとかだとコードをすべて書かせて動く/動かないとか騒いでたけど設計面でのメリット・デメリットを聞くみたいなことをやってる。
このあたりもググれば出るんだけどペアプロライクにできると楽し~~~~ってなる。
Eagle、フォントやテキストまで保存できるので素材の管理に便利すぎて買うか…って気持ちになってきた
使っている素材をEagleというアプリで管理し始めたけどめちゃくちゃ使い勝手がいいので30日の体験中だけど普通に買うか…って感じになった。
買い切りは実質無料。
小ネタ
月曜日は餃子を食べる日なんですよ、知ってましたか?
ChatGPTに月曜日は餃子を食べるものだよねって行ったら「日本のある地域で広がった習わしで~」みたいなこと言い始めた。都市伝説ってこうやって作られていくのだな。
あんのーんはInstagramを利用しています:「餃子ですの!」
ちゃんと今週も食べてます。
オムライスを作った。最近卵が高騰してるんですが卵を3個も使った高級品です。
ちなみに中が半熟なので切ったらとろとろになるやつです。
個人的には半熟じゃなくてもいいけどオムライス作るならなんかそれっぽいことをしたくなってしまう。
botに自分の発言を大量に食わせてその人として振る舞わせるの、ケンガンオメガのアレっぽい
自分のブログ生地を全部ChatGPTに入れていろいろ使うものがあってケンガンオメガにそういうの出てきたよなーと。
調べてみたら回生(フイシュン)だった。
語り部が自分自身が死亡するまでの数十年の間に繋ぎ手の人間に自身の半生の大小全てを何度も何度も繰り返し吹き込むというもので、その結果繋ぎ手の人間は語り部の半生が自分ものと錯覚する*2、早い話が洗脳術。
エドワード・呉(ケンガンオメガ) - アニヲタWiki(仮)【3/19更新】 - atwiki(アットウィキ)
自分の経験をすべて伝えて擬似的な転生をするもの。自分の発言すべてをBOTに食わせるのと一緒だしChatGPTは洗脳モノだった可能性が出てきた。
そういえばケンタッキーのてりたまツイスター食べたけど美味しかった
卵が高騰していていくつかのファストフードで卵系のメニューがなくなってる中、ケンタッキーではてりたまツイスターが期間限定で出てました。美味しかったです。なお写真はない。
linuxのパッケージインストールのこまごまとしたやつをGPT-4に聞いて解決したので「すごいですね!今後のエンジニアはどうしたらいいですか?」って聞いたら1200文字くらいの長文でマジレスされて泣いてる
pleroma with unknown
そこまでマジレスしなくても…
ロールケーキ、クリームが多い方がいいのかケーキ部分が多い方がいいのかわからんみたいなのある
ロールケーキ、昔は中まで割りとスポンジが丸められてるものが多かったけど最近はクリーム多めが多くなってて本当にそれがいいのかわからん。スポンジ多めのロールケーキも好きだけどクリームが多いとなんか嬉しい気持ちもある。本当に難しい。
空気清浄機のフィルターを4年ぶりに交換したらビフォーアフターがひどいことになってた。今後はもっと頻度上げた方がいいと反省しています。
今週聞いた曲
東方花映塚で一番好きな曲はなんですか?私は「春色小径 ~ Colorful Path」です。
Youtube Musicで適当に曲を聞いており、去年辺りに東方関連の曲が公式で配信されるようになって久しぶり聴いたんだけどやっぱり最高だなって気持ちになった。